Close

地域には人材がいる!

Source: Pixabay

今日は、デジタルと産業の主権の分野で見られる取り組みの中で、私たちの地域から生まれる活力とイノベーションを強調したいと思います。確かに、私たちはパリ地域のスタートアップ企業や革新的な中小企業の世界に注目していますが、この虫眼鏡を外してみると、私たちの地域には創造的で革新的な力があることがわかります。

ここでは、いくつかの例を紹介しますが、この記事で紹介しない革新的で驚異的なエネルギーを持つ起業家の皆さんには、あらかじめお詫びしておきます。しかし、私が提供する例では、それらがうまく表現されることを願っています。

 

インキュベーター

 

これらは、地域に素晴らしいナゲットを出現させるために、十分ではないにしても必要なツールです。パリ地域にかなり集中していることを認識しなければなりません。しかし、地方の主要都市も忘れられてはいない。リール、リヨン、マルセイユ、トゥールーズに質の高いインキュベーターがあります。

例えば、リールには、フランス最大級のインキュベーターであるEuratechnologiesインキュベーターがあり、デジタル経済におけるスタートアップ企業を支援するために80,000m²の広さを提供しています。リヨンでは、この地域では初めてとなる、すべての分野をカバーする「Boost in Lyon」を設置しています。また、マルセイユには、デジタル、メディア、オーディオビジュアル、コネクテッド・オブジェクトの企業を対象とした「Marseille Innovation」と、観光事業を対象とした「UppyHub」という2つのインキュベーターがあります。また、トゥールーズにはNubboインキュベーターがあり、バイオ、化学、エレクトロニクス、ウェブソフトウェアなどの分野に対応しています。

これらはほんの一例に過ぎず、CCIの支援を受けた公的な取り組みや、ビジネススクールに寄り添った民間の取り組みも数多くあります。このような場所だからこそ、スタートアップから中小企業やユニコーンになるような素晴らしい取り組みが生まれてくるのです。

残念なことに、私たちのイノベーションは、アメリカ以外の同業他社に利用されてしまうことが多いのです。

 

いくつかの良い例

 

偏見と思われるかもしれませんが、お許しください。しかし、私たちのエコシステムは豊かで、素晴らしい取り組みが山ほどあり、私が網羅することはできませんが、私たちの地域が生み出した国際的な規模のスタートアップやグループを発見することができます。

今回はホスティング分野に焦点を当て、データホスティングに積極的に取り組んでいる、規模も開発段階も異なる3社についてお話しします。まず第一に、OVHです。OVHは北フランスで生まれ、国際的に認知された国内のチャンピオンですが、最近のストラスブールのデータセンターでの挫折は、この大きな成功を損なうものではありません。

それから、ソブリンホストがあるクレルモンフェランにも行ってみたいと思います。 o2switch 私のサイトのホストであり、非常に満足しているので、それについて話したかったのです。もちろん、データセンターはすべてクレルモンフェランにあるという地味な存在ですが、それでも、特にウェブサイトのホスティングにおいて、質の高いサービスを提供することを妨げるものではありません。また、質の高いサービスを提供する、手頃なサイズのプレーヤーも必要です.

ホスティングの最後に、私は最後の役者を用意しました。それはTrésorioです。これはMestoise社のスタートアップで、大量のコンピューティングパワーを必要とするすべてのプロジェクトに、環境に配慮した代替手段を提供しています。GPUサーバーで発生した熱を回収してお湯を作る、というコンセプトはとても面白いですね。私にとって、彼はフォローすべき俳優であり、彼が私たちのエコシステムの中で自分の居場所を見つけ、独立性を保つことができるようになることを願っています。

マルセイユを拠点とするスタートアップ企業「voisins-vigilants et solidaires」は、身近な地域で不審な行動があった場合に、隣人に警告したり、公権力に通知したりすることができる参加型のプラットフォームを構築しました。また、都市や地区の入り口に設置されている「Voisins-Vigilants」の看板は、すでに多くの人が目にしていると思いますが、これは特に地方にとって興味深いサービスです。

まだきちんと勉強する機会がない分野がありますが、それは「LegalTech」ですこの分野では、リヨン地方がスタートアップを提供してくれます。この記事を準備している間に発見したのですが、これはmyformalityです。その付加価値とは、起業家が必要とするあらゆる法律・行政サービスのマーケットプレイスを提供することです。

最後に、トゥールーズのスタートアップ企業、Smartrezoをご紹介します。ソーシャルネットワークというと、誰もがgafamを思い浮かべますが、それは間違っています。個人情報やソーシャルネットワーク上に残す足跡が気になりますよね? Smartrezoは面白いソリューションだと思います。しかし、それだけではありません。その構想は、非常に領土や農村を重視しており、豊富なコンテンツを持っていますが、それを充実させ続けるのは私たち次第です…さらに、サービスの提供においては、短絡的なものだけではなく、あらゆるもののためのマーケットプレイスもあります。私はこの取り組みを興味深く、エキサイティングなものと感じています。

 

結論

 

私たちは、各地域のスタートアップエコシステムの豊かさを垣間見ることができましたが、それはイル・ド・フランスで見られるものと同じくらい豊かなもので、これは良いことです。ご存知のように、残念ながらそのすべてがOVHのようなメジャープレイヤーになるわけではありません。

しかし、私たちの雇用や経済に必要なスキルを守るために非常に有効なこの主権は、私たち全員の責任でもあります。私たちが意思決定者であれ、消費者であれ、経済環境に影響を与えるのは私たちの選択です。最低限の社会性や品質、短期主義者の選択では、経済を維持・成長させることはできません。

確立されたナショナル・カンパニーは、その役割を果たしています。確かに、CSRポリシー(社会的責任と環境的責任)を重視し、企業のCSRポリシーの両方の側面(社会的側面と環境的側面)に影響を与えるフランスのデジタルアクターの選択は理にかなっているでしょう。

scroll to top