Close

デジタル編集部 – 2022年10月23日

デジタル編集部 - 2022年10月23日

ご存知のように、私はデジタル主権をかなり熱心に擁護しています。それは、アングロサクソン系の会社名や商品名を見つけたがることで、有名どころを見ればわかるのですが、実にたくさんあります。想像力の欠如なのか、それともアングロサクソン文化に完全に服従しているのか、残酷なほどです。

エルメスやルイ・ヴィトンはもちろん、ダッソーやその他にも……だから、フランスの名前が国際化の障害になるとは思わないでほしい。

アメリカの覇権主義に服従することは、デジタル分野で認知されたリファレンスになりたいという願望を放棄していることにならないか。大手通信会社の名前がアルカテルなどだったと記憶しているが…。

このちょっとしたユーモアの言葉が軽蔑的であることは分かっているが、私はそれをそこに置くことを自分に許しているのだ。

 

scroll to top